記事一覧

スポンサーサイト


小さな旅の果てには・1

……『鍋焼きラーメン』誕生の地をこの目で見てみたい。


ある日の昼下がり、突発的に思いついたカタタン。
自転車に乗って、小さな旅に出ました。

でもカタタンの知っていることは、
1.お大師通りの路地裏にあったらしい。
2.店の名前は『谷本食堂』。
3.店はもうそこにはない。
                  ……ってことだけ。


……とりあえず、近くまで行って聞いてみたらわかるよね?


なので楽観的にペダルを踏み、お大師通りを目指す目指す。


そして通りに店を構えるお菓子屋さんで、道を聞きくことにしました。


「すみません、昔この近くに『谷本食堂』っていう店が
 あったと思うんですが、場所ご存知ないですか?」

「タニモト?……それって『谷口食堂』じゃない、鍋焼きラーメンの」


なんてことでしょう。カタタンの数少ない事前情報には痛恨的な
間違いがあったのです。

お店の本当の名前は、『谷本食堂』ではなく『谷口食堂』だったのです。

(関係者各位の皆様、大変申し訳ありませんでした)


「『谷口食堂』なら、そこの米屋さんの前の路地を左に曲がって
 すぐの、右手側にあったよ」
「ありがとうございます!!」

店主さんにお礼を言うと、カタタンは甘い香りのする店内から、蝉時雨が
どしゃぶる店外へと出ました。

お空は、雲ひとつない晴天。
朝のニュースでは、今日の最高気温は33度まで行くのだとか。
目的地はすぐそこだけ、この暑さには参ってしまう。

げんなりした気分で、やけたサドルに跨ると、
カタタンはまた自転車のペダルを漕ぎ始めたのでした。


(つづく)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
