記事一覧

スポンサーサイト


9月17日☆お茶会レポート!!

レポートの前に、まずは一言お礼を。

お天気が悪い日でしたのに、来てくださった皆様、ありがとうございます!!

次のお茶会でまた会いましょう!!

カタタンはユウユウ先輩と次回も参加する予定です o(=ヮ=)o





さて、若干の晴れ間が時々見えつつもバケツをひっくり返したような雨の方が1日の割合を占めていた9月17日土曜日。


ギャラリーではお昼ごはんを早めに食べて、各自の持ち場で開始時刻を待っていました。



13時頃。

ちょうどどしゃ降りの時間帯で、お客様の姿は無し。

お茶会のお接待さんたちは、その間、『茶』の『道』を究めていたようで……。

sadou.jpg


(なんでも5人で行う、お茶の型?があるらしく、『月』とか『花』とか言いながら札を出し合いお茶を飲んでいました。もちろん、不作法者の私には、近くで見ていても、ルールなど全くわかりませんでしたので、詳しいことはこれ以上説明できません。ごめんなさい)



これを見て、改めて「『茶道』も『武道』と同じで『道を究める』ものなんだなあ……」と実感しました。



そして私は、その邪魔にならない程度に今回の席で飾るお花などを撮影です。



まずは入り口。
DSC01180.jpg
お月様がきれいに見える季節ということで、みたらし団子と一緒に、ススキや彼岸花などの秋の草花を生けていらっしゃいました。


次に床の間の様子。
tokonoma.jpg


ここには女郎花(おみなえし)などの草花。
hana.jpg



掛け軸。
kakejiku.jpg
今回はどことなくひょうきん。文字が小さくて見づらいかもですが『お月様 幾ツ 十三七ツ』って書います。

(親の留守を狙ってやってきた怖い鬼から逃げるために、お月さんに登った三兄弟の昔話が元になった歌でしたっけ。三兄弟には月光のように美しい鎖を、鬼には錆びた鎖を下したお月様は、素敵だと思います)



お香を入れる器はなすの形です。
kou.jpg




こちらの2点は隣の部屋に飾ってあったモノ。

koto.jpg
大正琴…かな?



kimono.jpg
着物。裾の柄は若松です。


ほかにも、タンスとかゲタとか置いてましたが、撮影し忘れました。すみません。






14時過ぎぐらいのことです。


雨足も少し弱ってきた頃、ちらほらとお客様が見え始めました。


大人数がどっと来るわけではありませんが、少人数で続けて来てくださるので、母屋は一気に賑やかになりました。私も、ちょっと休憩でお茶をいただくことに……。


今回のお菓子は、みたらし団子!!


受け皿なしで懐紙をすけて食べるのは難しかったですが、そのおいしさにお団子みたいなまーるい笑顔になれました。


それに、甘いお菓子には渋いお抹茶がほんとによく合います。



贅沢を言えば、晴れた空を見ながら一服できたらよかったのになあ……と。


(じ、次回に期待!!)




ちなみに、今回の茶器はウサギさん!!

cyaki.jpg

(カワイイ///// !! カワイイよぉ、ウサギさん///// !!)



とことんお月見関係。



お天気は雨でしたが、幻の月が浮かんで見えたような気がしたお茶会でした。



☆おわり☆















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
