記事一覧

スポンサーサイト


『夕暮れまつり』にいってきました。(後編)

下の記事の続きです。前編見てない方は、そっちを見てから(お手間をかけさせます)。


さて、乗り物関係を見たカタタンが次に訪れたのは、


『昭和レトロお茶の間&タバコ屋再現セット』!!


ここには、『懐かしの看板』も展示していましたよ☆

ho-ro-kannbann.jpg


お茶の間の白黒テレビでは『懐かしのCM』もやっていました。


あっ、そうそう!! これが茶の間の様子です。

tyanoma.jpg

ホラ、耳をすませると聞こえませんか? 幻の家族の声。


(祖父・母・兄・弟・妹の五人家族設定でお読みください↓↓)

 弟「ただいま~」
 母「あら、遅かったねぇ?」
 弟「うん、ちょっとアキちゃんたちと遊びよったき」 
 妹「お兄ちゃん、嘘ゆうたらいかんよ。居残りしよったがやろ?」
 弟「バカ、ゆうなや!!」
 妹「バカやないもん!! お兄ちゃんと違うて、九九全部いえます!!」
 母「……あんた、言えんの?」
 弟「い、言えん時がたまにあるだけやって」
 妹「また嘘いゆう。今日、よし子先生と練習しゆうのみたで」
 母「ああ、そんで遅かったがかあ」
 弟「……」
 兄「(新聞から顔を上げて)……将太、いっぺん九九全部ゆうてみい」
 弟「え?」
 妹「ええ~、お腹すいたけ、後にしようや~」
 兄「百恵んことは、無視してえいき、真剣にいっぺんゆうてみい」
 妹「ご飯、ご飯、ご飯~!!」
 母「百恵、しーっ!!」
 妹「ご飯、ご飯、お腹すいた~!!」
 弟「いんいちがいち、いんにがに、いんさんが……」
 妹「お腹すいた~!!」
 兄「うるさいわァーー!!」
---ガッシャン!!---
(ちゃぶ台を引っくり返す音)
 兄「人が今、一生懸命やりゆうがやけ、邪魔するな!!」
 妹「う、うぇ、びえええええ!!」
 母「はいはい百恵、よかったねご飯食べる前で。ご飯、はいっちょったら夕飯なかったがで? だから、泣かれん」
 弟「兄ちゃん、やりすぎ……」
 兄「……えいから、九九全部いい」
 
---その様子をたばこ屋の売り場から見ていた祖父が一言つぶやく。

祖父「馬っ鹿ァだねーッ……」


tabakoya1.jpg


---夕飯後。

 兄「お前、九九全部ゆえるやん。なんで学校ではちゃんとゆわんがで?」
 弟「……だって、ちゃんとゆえたら、よし子先生に教えてもらえんなるもん」
 兄「……やっぱりにゃあ」
 弟「……」
 兄「でも今度からは、褒められることしてかまってもらい」
 弟「……うん」
 兄「恋ってつらいなあ」
 弟「………うん」
 兄「よし、もう寝ろ!!」
 弟「おやすみさい。兄ちゃんも、あんま百恵を怒りなよ?」
 兄「……わかった。おやすみ」

(展示場所と同じように、たばこ屋をやっているお宅でのお話にしてみました)



展示物を見た後は、また会場でぶらぶら。
基本、ぶらぶらしかしていない……。

そうしていると、目の前のお店に『まっことまっこと』のSさんとぴくちーさんが!!

輪投げと射的のお店をやっていたので、私も挑戦!!

輪投げ1セットで三回投げられるんですけど、これが意外とむずかしい。

結局、2回やって1つ戦利品☆ゲットだぜ!!

achoo‐u

スゲー!! ブルース・リー(?)、ヌンチャク持ってるアルよ!!
口元の着色が甘くてはみ出てるのが、血の跡に見えなくもないネ!!


そして午後6時過ぎ頃、太鼓台に明かりが灯りました。
taikodai2.jpg


taikodai3.jpg


少し肌寒い秋風の中、輝く提灯はとてもあたたかな色をしていました。


お祭りはそれから、午後8時まで続いたのですが、カタタンは午後6時半でタイムアップ!!


若さゆえの過ちを犯す前に、ゲットバックホーム!!しました。



え~、長々しく続いたこの前後編も終盤に近付いてまいりました。



それでは最後に感謝の言葉を。


関係者の皆様、お疲れ様でした!!
参加者の皆様、ありがとうございました!!
また、イベントで会いましょう!!


以上、レポート終わりです!!






 





ちょこっとおまけのお話。

(設定は上記の家族と同じです)

tabakoya2.jpg

お客「おにいさん、キャメル1つ」
 兄「はいよ、まいどあり~!!」


アキ「おにいさん、キャラメル1つ」
 兄「はいよ。って、うちには置いてない……なんだ、アキかァ」
アキ「へへ、こんにちは!! 今日はおにいさんが店主なが?」
 兄「そう。じいちゃん、今日寄合があるがやって。将太に用事? ごめんな。あいつ、今お使いに行っちゅうがよ」
アキ「うん、知っちゅう知っちゅう。多分もう戻ると思うし、待ちよるわ。てか、おにいさんの顔も見たかったけ来ta
がよ?」
 兄「? ああ、もう、もんてくると思うけ待っちょったらええは」
 
 
 弟「あー、アキちゃん、おった!! ぼくの自転車勝手に乗っていかんとってや!! 駄菓子屋から走らんといかんかったやんかあ!!」
アキ「ハハハ、若いもんは走れ走れ!!」
 兄「お前ら、1つしか違わんやろうが……」
アキ「で、おれの分も買うて来てくれた?」
 弟「そりゃあ、お金渡されればね……でも、ちょっとぬるうなったよ、ラムネ」
アキ「かまんかまん、気にせんてッ!!」
 弟「はい、兄ちゃんの分。これはアキちゃんのね。じゃあ、ぼくお母さんと百恵とじいちゃんの分、冷蔵庫入れてくるわ」
 兄「おう」
 

弟「いれてきた~!!」
アキ「それじゃあ……エイ!!」
---「「「ポン、シュワワワ」」」---
アキ「ぷはァ、のどが渇いてるときはやっぱこれやねえ」
 兄「で、お前、何しにきたがで?」
アキ「ん、おにいさんとラムネ飲むために将太を待っちょったのが用事」
 弟「なにそれ?」
 兄「……お前って、ほんま変わっちゅうな」




(「ラムネの空き瓶がここに置いていた理由」的なお話でした)





スポンサーサイト

コメント

太鼓台

えっ!「太鼓台」復活したがですか?
「太鼓台」と言う通り、太鼓を叩きながら市内を練り廻りよった。
子供の頃、オンチャンらーも山車を引っ張ったき・・・・・。
お囃子のようなもんもあった。
よう覚えちゃーせんけんど「♪・・・〇〇〇太鼓打って〇〇〇・・・」と言うような
懐かしいなー。
来年は、見に行きたいねー!!

ありがとー♪

昨日はお祭り参加ありがとー♪

イベント・レポもたくさん書いてくれてありがと!

しかし、俺も妄想壁あるが
負けてないねー(笑)

うーん、ライバルだな。

コメントありがとうございます。

オンチャンさんへ

まっことまっことさんなど有志の方々により、「太鼓台」☆復活しました。
私は初めて見たのですが、昔をご存じの方はしみじみと「太鼓台」をみていましたよ。

来年も復活することを切に願います。


お疲れ様でした!!

ぴくちーさんへ

コメントありがとうございます。
お祭り、お疲れ様でした。
当日は知らないところでご迷惑かけてしまったかもしれませんので、
この場を借りてお礼とお詫び申し上げます。

ちなみに、カタタンの特技は妄想と暴走です☆
「好敵手」と書いてライバルとも読みますが、
「強敵」と書いて友とも読みます。お互い、切磋琢磨していきましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
