記事一覧

スポンサーサイト


10月5日のできごと。

数日前のお話。

ギャラリーのお隣にある母屋で、
10月5日の夕方頃から『すさきSAT構想推進委員会第8回南北道路部会』が開かれました。

genkan.jpg


小難しい名前の会合ですが、簡単に言えば、
「須崎の町を盛り上げるにはどうするよ? 今ギャラリーで使いゆう建物とか、母屋はどう活用していくで?」
ってことを集まってワイワイガヤガヤ話す会です。


今回は不肖、カタタンもギャラリー代表で参加させていただきました。


(他に参加していたことをバラしても当たり障りない方で、有名どころを挙げれば、暮らすさきのこまちさん丸共醤油のままかなさんとかかな?)


市役所や商店街など有志の方が20人ほどと、県外から来てもらったアドバイザーの方達がそろったところで、会合はスタート!!

tyuumoku2.jpg


この間の『夕暮れまつり』の報告や、ギャラリーで行ったアンケート調査の結果発表から始まり、班に分かれてのブレインストーミング。そして、その発表。

touron1.jpg

touron2.jpg



とにかく皆さん、意見を出し合う!!出し合う!!


もう、完全に場違いなところに来ちゃった☆ ……ってカタタン思いましたね↓↓↓



そのあと、『高知の人間は宴会の中でえい意見を出す!!』という県民にとっては常識の元、宴会も開かれました。

前々から、『母屋で、お刺身を出すとかやってみん?』という意見が出ていたのでお刺身も試食することに……。

(でも、お刺身の写真撮り忘れてました……皿鉢に盛られていて、めっちゃ美味しかったですよ!! 丸共さんのお醤油でいただきました!!)

お刺身の他には、あら汁(まっことまっことの店長さん特製)や竹の子入り炊き込みご飯などのお料理も!!

umauma.jpg


誰かが持ってきてくれた、商店街の昭和レトロな建物を題材にしたミニPRビデオの上映でさらに宴会はヒートアップ!!


宴会前に1人1案書いて出した須崎の町のキャッチコピーも読み上げらえて、もうみんな笑顔の連チャンでした。


こうやって、少しずつでもいいので進んでいけばいい……『一会議一前進』。
アドバイザーの方のありがたいお言葉も身に染みました!!




次またこのような機会があれば、力不足な自分ですがまた参加したいですね。


その時は、新しい顔ぶれも増えていて、須崎の市民同士の輪も大きくなっているといいなあ……と思いました。



宴会で出会った綺麗どころの紹介!!

waiwai.jpg

その名も『すさき@びゅーてぇーしすたーず』☆ 三姉妹なのですよ!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
