記事一覧



☆新町のお祭り☆(パート・5)

この記事は、10月8日(土)の新町のイベント『第12回・わくわくドキドキストリート』のレポート記事の『パート・5』です。『パート・1』~『パート・4』を見なくても楽しめますが、『パート・1』~『パート・4』見てからの方が流れもわかるし、さらに楽しいと思いますので『パート・1』~『パート・4』見てない方は、そちらに寄ってからこちらを覗きに来ることをお勧めします!!


今回から、やっと午後の催しモノの紹介に入ります。


……と、いっても業務の合間に取材に行ってた関係で昼のはほとんど見えていないのですがね(泣)。



そ、それでも、頑張っていきますよぉ!!



では、暫しお付き合いお願いします↓↓↓↓↓


~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。


♪♪ チンカラドンドン~、チンカラドンドン~♪♪


昼の通りに流れてきたのは、『ちんどん屋』さんの行列の音。


DSC01396.jpg


「隣の町の佐川から、こうべって来たがやき、」


「手拍子ちょうだい、手拍子ちょうだい!!」
DSC01395.jpg


「泣いちょる子はおらんかね~? びっくりしゅう子はおらんかね~?」
DSC01397.jpg


「笑わせにいくで~ェ~、笑わせにいくで~ェ~」と練り歩いているようでした。
DSC01398.jpg




さてさて、『ちんどん屋』さんの去った頃。


時刻はちょうど15時。


新町本通り商店街の、いつものヤツ、始めますか?



♪♪ チャンチャカチャラララ~、チャンチャカチャラララ~……

……「腕を上げて、大きく背伸びの運動から、ハイ!!」♪♪



スピーカーから流れてくるのは『ラジオ体操・第1』の曲。
新町本通り商店街では、毎日15時に『ラジオ体操』の曲が流れます。


今日は、お祭りに来てくれているみなさんと一緒に、
DSC01406.jpg



のびーーーッ!!
DSC01405.jpg


ちなみに『ラジオ体操』は、いつも通り『第2』までやりました。


……『第2』は難しいですネ、ホントに(運痴)。



~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。~。。

上の記事の『ちんどん屋』さんの行列は、カタタン、残念ながら見ていません。

(お帰りになる方たちに、「ありがとうございました」と「お疲れさま」をいったぐらいですかね)

ユウユウ先輩の撮った写真に、適当にセリフ入れただけなのです……。

だから実際には、もっと気の利いたことを言っていたと思います。


アナタには、どう言っているように見えますか?


レポート、あと1件で終わる予定です。


(予定は未定。つづく)







文中の土佐弁『こうべる』の説明。

おしゃれをする。という意味だが、
ちょっと『伊達』とか『かぶく』のようなニュアンスよりの言葉……らしい。

[会話例]
A:「いやーっあ、そんなにこうべってどこ行っちょったがで?」
B:「ちょっと近所の美容院までよね。髪にコテあてにいっちょったがよお」

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
