記事一覧



秋祭りの季節ですね。

先週までいたる所で芳香がしていた木犀。
今週に入ってからは香りがやや薄れ気味。

秋も中盤を越そうとしているのだなあ……と感じる瞬間です。


……と、いうことは秋祭りの季節が近づいて来たということでもあります。


まちかどギャラリーの近くの『須崎八幡宮』(通称:八幡サマ)。
先週10月2日に『とうや(当屋?頭屋?どちらの表記だろうか)の祭り』が行われたらしく、来週10月15日(土曜日)には秋祭りが開かれます。


ちなみに、10月の市内での秋祭りの日程はコレです↓↓↓↓↓


~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~


10月15日(土):須崎八幡宮

10月18日(火):大谷須賀神社

10月20日(木):賀茂神社


~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~

今現在、公にわかっている分だけを紹介した日程です。
各地域で小規模に催されるお祭りや、大規模だけどあまり公にされていないお祭り(←書きながら思わずつっこんだ……どんなお祭りだよ、ソレ)とかは除外してありますので、ご了承ください。


都会の大規模なお祭りには負けるかもしれませんが、地域の文化を知るのにお神祭はとてもよい教材になると思います。
もしお時間の都合がとれそうでしたら、ちょっと見にきてみませんか?



……ソシテ。


『10月ノ御神祭、行ソビレマシタ……』。


ジ、11月二アルノコソハ!! 


by カタタン

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
