記事一覧

スポンサーサイト


吾桑のイベントに行ってきました!![後編]

(前回の続きです)


『Rockats』さんのライブ演奏の真っ最中でしたが、神社での祭事がそろそろ始まるという話だったので(もう、本当に後ろ髪をひかれながら)、少し離れた場所にある神社へ。遠くで『鍋焼きラーメン』の曲が聴こえていました。


kaidan1.jpg
誰が考えたのですか、この階段……キツい。子供の時は平気で駆け上がれたのに……。
keidai1.jpg


13時ぐらいから巫女さんとかが舞うって聞いちょったけだど……なんか様子が……。


すると、階段ですれ違ったオンチャンが、「雨が降ったき、色々変更になったで!!」と教えてくれました。


そう、境内での踊りは、まさかの午前中……11時に終わっていました。


でも、大丈夫!!お宮の中での踊りは終わってないもんネ!!


気分を取り直して、いざ宮へ!!


sanpaikyaku2.jpg

やっぱり雨の影響で、参拝客はちらほら……。


えーと、もう始めてるかな? あっ、もう少しだ。


その前に1枚、えいかねえ?



はい、「1たす1は?」


mikomiko2.jpg
「「「「田んぼの『田』!!」」」」ではなくて(汗)

「「「「2(にー)ー!!」」」」(パシャリ!!)






ここからは厳かなる儀式の場。
大きな声などばかるべき空間の発動です……。






tamagushi.jpg
mikomiko14.jpg
(ちなみに巫女さんの舞はの曲はラジカセから流れます。上の写真の神主さん自らがスイッチを押します)

参拝者にも、お祓いと祈祷をしてくれます。


sinpei.jpg

後は、氏子さん達などが榊をお供えしたりお神酒をもらったりしてお開き。



張りつめていた空気が、ゆるりとほどけました。



mikomiko15.jpg




そして、カタタンは再び『吾桑ふるさと感謝祭』の会場・吾桑小学校グラウンドへ!!



お宮におるうちに、『須崎キッズダンスクラブ』のショーも『3B体操』も終わってました……が、『うーみ』さんのチャリティコンサートには間に合いました!!


『うーみ』さんは、高知県在住の歌い手さんで、ラジオやテレビにも出演されいる素敵な方です。

今回は今年3月にあった『東日本大震災』の義援金集めも兼ねていたので、『うーみ』さんが実際に行った被災地の様子や、体育館でのコンサートのこと、高知からの支援物資がちゃんと現地に届いて被災者の方の手元に渡っていたことなどをトークに交えながらのコンサートになりました。

曲も持ち歌だけではなく、被災地で歌って好評だった『千の風になって』や童謡『ふるさと』なども披露。


会場のお客さんやスタッフの方も一緒になって歌いました。

u-misan11.jpg

奇跡!!あんなに曇っていたお空が……コンサート中盤には青空混じりに!!

aozora.jpg

『うーみ』さん曰く、「私のコンサートでは、小動物や子供が集まる」のだとか。

u-misan5.jpg

休憩時間も、子供達が殺到! !サインを書いて上げていたみたいです。

u-misan13.jpg

(ワタクシも、もらいました!! とても可愛いデザインのサインです)



コンサートが終わると、みなさんお待ちかねの『富くじ抽選☆発表』ターイム!!

cyuusen1.jpg


カタタン、「65番」なんだけど当たるかしら?

cyuusen4.jpg


選者には、『たかはしスーパー』(←吾桑商店街にある)の大将のほかに『うーみ』さんも参加!!


ガサゴソガサゴソ……。


cyuusen2.jpg



あ、当たった!!


隣のオンチャンに、『たかはしスーパー賞』のカツオが……。



ガサゴソガサゴソ……。


cyuusen3.jpg


あ、当たった!!


右斜め後ろに座っていたオネエサンに、『特賞』の地デジ対応テレビが……。



………期待はしちゃいけない(=ヮ=)~゚



ちなみに、『1等』の自転車は吾桑小学校の校長先生に当たりました。

だけど、小学校に寄付するんですって!!校長先生、カッコイイ!!

会場では、拍手がおこりました☆




長かった1日も終わり、カタタンのレポートもコレで終わり。


関係者のみなさん、最後になってしまいましたが楽しいイベントをありがとうございました!!


来てくださったお客様、また来年もあるとうれしいですよね?



お疲れ様でした!!























~おまけ~



踊りが終わった巫女さんたちに「どうやった?」と聞くと、

「さむかったァ~!!」

と、いっていました。

mikomiko19.jpg

そうだよね、……風邪引かんといてネ。



スポンサーサイト

コメント

No title

ごくろうさまでした。
吾桑ふるさと感謝祭の様子が良く分りました。
あのお天気の中で、吾桑のみなさんも良く頑張られましたね。

コメントありがとうございます・

ワタクシの拙い文章で、どれだけあの日の魅力を伝えられたか……精進します。
吾桑地区民の底力を見せつけられた1日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
