記事一覧

スポンサーサイト


五目並べ名人に挑戦!!

ギャラリーの近くに『まちなかサロン』っていう憩いの場があるのですよ。

近所のご年配の方々が、そこでよく健康体操をしたりやビデオを集まって鑑賞したりしているようです。


そこに、この前(…といっても11月の話なのですがね)行ってきました。


きっかけは、ひょんなことから。


昼休みに時間があったので、八幡様まで冬のディスプレー用の松ぼっこりでも拾いに行こうかな?…と古市通りを西へ下っていた時、ふと『まちなかサロン』が目に入りました。


ちょうど中では、職員さんらしい女性と1人のご老人が囲碁盤を挟んで向かい合わせで座って勝負をしていました。


もしやあれは……!!


どこから情報は忘れましたが、以前「『まちなかサロン』には五目並べが得意なおじいちゃんがいる」という噂を耳にしたことがあります。


私、囲碁はできませんが、オセロでよく一人五目並べをするので、その名人のことが前々から気にはなっておりました。


そして聞いてみると、やはりこのご老人が名人その人でした。


歳は見た目70~80歳ぐらいですが、実は90歳ぐらいなのだとか!!


1試合申し込んだのですが、私の方が試合中ミスが多くて、


「ほら、ココもう4つ並んじゅうけ取られるよ」


と、教えられまくりながらの勝負でした。


gomoku2.jpg


で……予想通り、私の負け。


このまま帰るには悔しいかったので、もう一勝負お願いしましたが(←身の程知らず)、それにも負けました。


名人…恐るべし!!


また、時間が合ったら勝負してみたいですね…強くなろう。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
