記事一覧



糺鴨神社☆どんど祭

今日1月15日は、須崎小学校の裏辺りにある『糺鴨神社』で『どんど祭』がありました。

(昨日は、新町の『住吉神社』でもあったそうな…)


13時半から行うというので、10分ほど前に境内へ到着。
monzen1.jpg

もう近所の方がわんさか燃やすもんを持って来ていました。
furufuda1.jpgningyou1.jpg


宮司さんが、うにゃうにゃと祝詞をあげてくれた後、
keidai8.jpg


火の担当の方が、積み上げてできた山に、点火!!
tenka2.jpg


燃える~燃える~燃え上がるよ炎♪

homura1.jpg


煙や、舞い上がる灰、熱気を体に浴びて、
今年1年の無病息災を願います。


homura2.jpg



こうして須崎の新年の行事は、あらかた終わっていくようです。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
