記事一覧

スポンサーサイト


満開!!雪割り桜!!

昨日3月13日(火)。
遅ればせながら吾桑地区の桑田山に『雪割り桜』を見に行ってきました。

『雪割り桜』は『椿寒桜』の別名。
全国的に開花宣言の基準に使われる『染井吉野』より一足早く、
雪がまだ残っている3月上旬ごろに咲くのが特徴です。

でも、今年は1週間ぐらい開花が遅れたのですよ……。

ま、そのおかげで、昨日見に行けたので、万々歳…みたいな?


さてさて、その『雪割り桜の里』の様子ですが…

車で山道を上ると、↓↓こんな看板と、のぼり旗がお出迎え。
welcome1-2.jpg
(写真には撮っていませんが、道中にも桜は咲いていて、
園への到着が楽しみになってきます!!)


園内の道。
半分はコンクリートで舗装はされていますが、
もう半分ぐらいは石を置いて作った道を歩いて行きます。
michi1.jpg


元々、地元の人が自分ちの使ってない畑かなんかに桜を植えたのがこの園の始まりなので、園内にフツーに畑があったり、他人んちの庭が見えたりします。……いや、そんなところに注目してどうする自分。


場所によっては、桜の枝が通路の地面近くまで伸びていて、まるでトンネル。
michi3.jpg
くぐって通り抜けていると、一瞬、おとぎ話の世界に迷い込んだ気がします。

(園内のBGMが昭和のフォークソングなので、子供の頃にタイムスリップした……でもいけるかな?)


園の最上段が近くに迫ってきましたが、ちょっとここで寄り道。


素敵な木工細工の出店を発見しました!!
moxtuko-u2.jpg

店長とおぼしき男性に声をかけてみると、なんと原町の方。

『手づくり木工 福木工』というお店だそうです。

ケヤキや杉、その他色々な木材でイスやテーブルを作っていました。
(あっ、この方の他の作品を見てみたいなあ……と思った方、須崎駅前の観光案内所『駅前かわらばん まっことまっこと』さんに置いてあるそうですよ!!)


そしてついに最上段へ!!



うわぁっ……!!


yukiwarizakura9.jpg

yukiwarizakura4.jpg


……いっきにテンション上がりました↑↑↑↑↑



足元に咲いている、菜の花やタンポポ・瑠璃唐草などの花も、
『春』って感じがして、可愛かったです。
nanohanato.jpg


昨日ぐらいが満開だったので、もうそろそろ下火でしょうか?


花の命は、短いですね……。


今週なら、まだ大丈夫と思うので、是非、桑田山に行ってみてくださいね!!


以上、レポート終わりであります!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
