記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと足早く 一閑張り

おはようございます。まちかどギャラリートウマです
先日、駅前のまっことまっことさんへとお邪魔した所、一閑張り となるものを見つけましたー♪
DSC02593.jpg

一閑張りとは?

竹篭に和紙を貼り、その上から柿渋を塗った物を一閑張りと言います。
その製法には色々とあり、更にその上から漆・ベンガラなどを施す方法をあります。
名前の由来は、一般的には農家の農閑期の閑な時に作られることが多かった為に、この名が付いたと言われています。
又、大変に丈夫な為に一貫目の重さににも耐えられるということから一貫張りと呼ばれる地方もあるようです。

手に取ってみたところ、軽くて、コツンコツンとだいぶ表面が固く、丈夫にできてました


実はこの一閑張り、まちかどギャラリーの6月からの展示内容にになっております。

ちょっと先になりますが、一閑張り。お楽しみに~☆


現在展示中の絵手紙展は5月からまた新しい作品へと展示内容を変えて、皆さまをお待ちしております。
是非お誘い合わせの上お越しください





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。