記事一覧



昨日のお茶会席は…

今日の須崎市は、凄い雨です。
風も強いので、当館の手動扉も自動で開いてしまいます(笑)。

さて、昨日のお茶席(&『街歩き』)。
雨が途中振りもしましたが、たくさんのお客様がいらしてくれました。
ありがとうございます!!

20120421-01.jpg

四月も終わりに近づいた昨日でしたので、
過ぎる季節を惜しむかのように、春を取り入れたものが茶席の所々に……。

20120421-03.jpg
(入り口の掛け軸。近くでよく見てみると、青地と桜の部分は、驚きの『ロウケツ染め』)

20120421-06.jpg

20120421-08.jpg
(お菓子は、『桜餅』の他にも、『豆菓子』や『煎餅』も出ていましたよ)
20120421-09.jpg

床の間の掛け軸。
20120421-14.jpg

(簡単に説明しますと……旅の途中、「宿を借りたい」と家々を回ったけど、誰も「いいよ」と言ってくれなかった。だけど、それを恨みはせずに、『人の情け』と受けとりましょう。なぜなら、宿を借りれなかったおかげで、この朧月夜の花の下、眠ることができるのですから。……っていうような意味だったと思います。かなり意訳していますがね…)


床の間の花。
20120421-12.jpg

香入れ。
20120421-13.jpg

あと、こんなキレイなお道具もありました。
20120421-10.jpg
20120421-11.jpg

(この上の写真の道具一式で、『花鳥風月』を表しているそうです)





……お茶席のレポートは、なぜか毎回長くなってしまいます……不思議。




さて最後に。

ギャラリーの方にも足をお運びいただいた方、ありがとうございました。

今春に入った当館の新人スタッフは、昨日初めての『第三土曜日』だったのでドキドキだったそうです。


次回の『お茶席(&街歩き)』は5月19日

また、皆様に再会できることを楽しみにしております。


では、長々と失礼いたしました。








コメント

No title

三浦邸へ行きたかったのに、ちょうどぼっちり用事ができて・・・残念
次回にはお邪魔しようと、今からスケジュールに入れておきます。

コメントありがとうございます。

> とんびさんへ

来れなかった方もお茶席に参加した気分になれるよう、なるべくレポは写真多めで頑張っておりますが、やっぱり自分の目で見たり、空気を感じたりした方が楽しいですよね。いつかとんびさんが撮ったお茶席の写真を見てみたいです。次回のお越しお待ちしておりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
