記事一覧



八幡さまの藤の花。

3日くらい前の写真で紹介しますが、

今、須崎の八幡さまの『藤の花』が綺麗に咲いています。

fuji1.jpg

fuji2.jpg


いつからココに植えられたのか、まだ調べていないのでよくわかりませんが、

すぐ近くに、こんな石碑が置いているので、

fuji3.jpg

fuji4.jpg


多分、昭和の初め頃でしょうか?


結構年数を感じさせる藤棚が境内の東側にあるので、
お近くを通った際には是非見てみてください!!


あっ……でも、今日の雨でやられちゃったかしら?


いや……大丈夫でしょう!!


須崎で暮らすモンは、みんなあ強いから。


今日も、日曜市は予定通り開催しているようです、うん逞しい(笑)。

コメント

No title

石碑の写真を見ると、御大典紀念と刻まれています。
昭和3年(1928年)に行われた昭和天皇の即位の礼(そくいのれい)と
大嘗祭(おおにえのまつり=だいじょうさい)を記念して
藤が植えられたことの記念碑ではないでしょうか。
そうだとすれば84年前に植えられたことになりますね。
私は存在すら全く知りませんでした。今度見に行ってきます。

コメントありがとうございます。

> とんびさんへ

おお!!あの石碑はそういう意味やったのですか!!
貴重な情報、ありがとうございますm(^ー^)m

自分は、変わったモンを見つけるのは得意ですが、知識が乏しいので教えていただけてとてもうれしいです。

……それにしても、あの藤が84歳だったとは!!驚きです/(@w@)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
