記事一覧



須崎に残る覗きからくりの世界




こんにちは!!橋田です(^O^)





今日は只今開催中の

‘須崎に残る覗きからくりの世界「不如帰」「八百屋お七」‘

の事についてお話します♪





覗きからくりとは江戸時代中期に広まった見世物でした。

大きな箱に複数の覗き穴があり、その穴を通して中にある

紙芝居を見ていたそうです。

覗き穴から見ることで絵が立体に見えていたそうです。





今回、からくり絵では有名な「不如帰」「八百屋お七」を展示しております!!!






二つの作品共インパクトが強く記憶に残る作品です!!!

言葉でこの感動を伝えることはとても難しいので

一度まちかどギャラリーに足を運んでみて下さい(^^)♡

お待ちしております!!


覗きからくりフライヤー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
