記事一覧



三浦邸のおうちのこと

先日、文化財研究所の溝渕さんが来てくださって






三浦邸のおうちの中のことを
ちょっと見ていただきました(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆






* 漆喰の壁の横線 *


写真 3 (12)







わかりますかね。
これは、前庭をぐるりと取り囲んである
漆喰の壁の部分に横線があるのです







この横線はだそうです。







ボーダーはトラディショナルなんですね





さて、そのボーダーの壁に乗っかっている
* 左瓦 *



写真 1 (13)






重なり合っている山の部分をご注目ください
左の瓦が、右の瓦の上にのっかってるでしょう
そっと手をかけるように。。。



写真 2 (11)



方角は南を向いているのですが
南からの強い雨風に対して
水が入ってこないようにしているんだそうです




そして、この文様
魔除けの意味もあったりするとか



文様の真ん中にあるオタマジャクシわかりますか?







これが








だともっと時代が古いそうです。
(この絵で違いがわかるかしら)


ちなみにこのもっと古い瓦は、
まちかどギャラリー近くの
「森邸」であるそうです。



今度見に行ってみよ~





* 柱の目 *


写真 1 (14)



よ~く近づいてみてみると


写真 2 (12)




目がすごくつまっているんですね。
これも
「すごいね♪」
と言っていただきました。




是非おうちの柱と見比べてみてください。







* 蔵のトラス部分 *


写真 4 (8)



ちょっと西洋風なんだとか。
三角の上に屋根をのせるような形のトラス



明治終わりから、大正にかけてのつくりと言う事が分かるそうです。



おうちのことを知るのって楽しいですね。











本日から
「谷口熊吉スサキスナップ」
が始まっています。



谷口さんが追った須崎の写真がありますよ♫




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
