記事一覧



須崎の思い出展公開中

国の天然記念物 絶滅危惧種 
日本かわうその毛皮を展示中です。


               かわうそくん新荘川

こんにちはまちかどギャラリーです。

ご近所の柿の実が、おいしそうに色づく季節になりましたね。

まちかどギャラリーではいよいよ!須崎の思い出展が始まりました。

秋になって涼しくなってきたので、ギャラリーを来館してくださる方も増えてきています。

まちかど小町?の私も、うれしくてにこにこです。




ギャラリー正面と空


本物の日本かわうその皮を展示しています。

思ったよりも大きくて、胴体が100㎝、尾45cm、幅36cmで国内最大級と言われています。

オスで10歳以上の日本かわうそです。



かわうそコーナー



額に入っているのは、日本で最後に撮影された日本かわうその写真です。

昭和54年に、高知県須崎市の新荘川で鍋島昭一氏により撮影されました。

この後、かわうそ君はどこへ行ってしまったのか、見つかっていません。

どこか山奥でも、元気でいて欲しいですね。



かわうその皮




須崎市の思い出の写真も展示しています。

明治26年~昭和57年までの須崎市の写真です。

昔の町並みや、明治、大正、昭和の子どもたちの服装の違いなど、とても興味深いですよ。



写真展示


台風や、津波などの写真もあります。

自然の脅威をかんじますよ。





台風9号


それでは今日はこのへんで失礼します。

須崎の思い出展をぜひ見に来てくださいね。

まちかどギャラリーでお待ちしています。

         かわうそ君横顔








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
