記事一覧



加茂神社の秋祭り

賀茂神社のおなばれが、まちかどギャラリーの前を


  みなさんこんにちは、まちかどギャラリーです。 

落ち葉が舞い散る季節になりましたね。 

なんだか、淋しい気持ちになるのは秋だからでしょうか?  



 さて、 10月20日は賀茂神社の秋祭りでした。みなさんも行かれましたか?

賀茂神社は、須崎市多ノ郷にあります。





加茂様と巫女さん

賀茂神社と巫女さん。




加茂様全体

賀茂神社へお参りする人々。




おなばれ1

おばなれは、2年に一度、須崎の港までやって来ます。



おなばれ全体

行列の中の小さな子どもたちが、本当にかわいらしいです。



おなばれと巫女さん

ギャラリーの前を、通リ過ぎて行く巫女さんたち。



おなばれギャラリーと宮司

宮司さんです。




加茂様お祭り


賀茂神社の鳥居の左側に見える石の多重塔が、八百比丘尼の塔です。




八百比丘尼のたてふだ

人魚と八百比丘尼の塔の伝説が書かれています。


須崎の浜辺に打ち上げられた人魚は死んでいたが、いつまでもくさらなかった。

その人魚の傷口の血をなめた小さな女の子は、病気もせずに、若いままで長生きした。

200歳で尼さんになり、諸国を行脚した。

800歳になった時に、なつかしい故郷の土佐に戻り、加茂神社に多重の石塔を寄進した。

と伝えられています。




加茂様と屋台


夕方になると、賀茂神社の周りは、秋祭りに来た人たちが屋台で楽しそうに買い物をします。



では、今日はこの辺で

みなさまのお越しを、まちかどギャラリーでお待ちしています。  






賀茂神社の秋祭りについて、” 高知のお祭り ” のホームページに詳しく出ています。
http://maturi.lolipop.jp/maturi/2006/maturi60.html





よろしければ、拍手とコメントで応援してくださいね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
