記事一覧

スポンサーサイト


須崎の思い出展

須崎の思い出を今に語り伝える本



  こんにちは  まちかどギャラリーです。 

秋の風が冷たくなってきましたね。みなさんおげんきでしょうか?  

須崎名物の鍋焼きラーメンが、おいしい季節になりましたね。

ぜひ、須崎へ鍋焼きラーメンを食べにきてください。

そして、まちかどギャラリーへも足をお運びくださいね。 



ギャラリーの11月


まちかどギャラリーでは、須崎の思い出展を公開中です。



日本かわうその毛皮と、須崎の思い出の写真を展示しています。

そして、
下の写真の本は、須崎市の歴史や、なつかしい写真が満載です。


この須崎の歴史がとてもよく分かる本を、手にとって見ることができます。


本2冊


温故知新という本を開いて見ましょう。

昭和37年 移動式10円ショップです。 当時の10円は貴重でしたね。10円でいろんな物が買えたのですよ。

そして、当時の日常の服装もなつかしいですね。

お母さんたちはエプロン(かっぽう着)と下駄履きがほとんどでしたね。まだ、着物姿も普通でしたね。

移動式10円ショップ



昭和4年 機関車の陸揚げ  この写真を見て、あっそうか!機関車は船で運ばれたのだと知りました。

写真に写っている人たちの姿がとても誇らしげに見えますね。 きっと須崎の人々は、大騒ぎだったでしょうね。

機関車の陸揚げ



この本には、明治28年から昭和60年までの須崎小学校の卒業生と教職員の名簿が記載されています。

ギャラリーに来られたみなさんがご自分のお名前や、ご家族のお名前を見つけられた時に、「あった!あった!」

とうれしそうに教えてくださいます。

明治28年卒業生




明治40年の教職員の写真です。服装も髪型も違いますね。この頃の先生方は尊敬されていたのでしょうね。

明治の先生




歴代の須崎小学校の校長先生の写真です。立派なおひげが印象的ですね。

歴代校長


皆さまも、ギャラリーでお茶を飲みながら、ゆっくりと写真や本を見に来て下さいね。

まちかどギャラリーが、皆さまにとってくつろげる場所となれば、うれしいです。

それでは、今日はこの辺で

皆さまのご来館をお待ちしています。  






よろしければ、拍手とコメントでの応援をお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
