記事一覧

スポンサーサイト


南海地震とチリ地震

写真30枚を追加展示 


こんにちは、まちかどギャラリーです。

冷たい北風が吹き始めましたね。

まちかどギャラリーには石油ストーブが入りました。

ストーブの上でヤカンがシュンシュン音をたてています。

なんだか、レトロな感じでしょう。 



ストーブとやかん




ギャラリーを支えてくださる方々のご協力により、

南海地震と、チリ津波の展示写真が30点も増えました。

大きくて見やすい画面の写真ですので、高知県須崎市の被害の状況がよくわかり、とても迫力があります。






昭和南海地震 1946年 M8.0

昭和21年12月21日  午前4時19分

震源地  和歌山県 潮岬の南へ約50キロの海底下
被害は、中部以西の日本各地にわたり、全国の死者1330名
特に高知県は、最大の被害を受けた。

須崎では、地震発生後、10分位で津波の第一波が襲来し、
その後2時間半にわたり、6~7波も襲来し、
特に第3波が大きかった。波の高さ、5mと推定されている。


須崎周辺の被害状況
(合併前の、須崎、多ノ郷、浦の内、吾桑、上分)

死者 70名、行方不明 3名、 負傷者 140名、
全壊家屋 189戸、  半壊家屋 563戸
流出家屋 168戸、  浸水家屋 1315戸
焼失家屋 9戸、    
田畑の浸水 398町歩、 道路の決壊 2ヶ所
船舶の流出 683隻

(被害状況の参考資料は、須崎消防のあゆみ、自然災害より抜粋) 
以上 岡村 眞男様作成資料より、抜粋させていただきました。



南海地震 山手付近
南海地震山手付近



現在の山手町から須崎市役所付近です。南海地震の津波で

こんなところにまで、たくさんの大きな丸太や材木が流れてきています。

水の力の恐ろしさを伝えています。



南海地震 水の高さ


nannkai 水の高さ


この写真は、南海地震の津波による、旧須崎町での 浸水地域の津波の高さを示しています。

少しフラッシュが反射して見にくいですが、実際の写真は大きくて見やすいので、ご安心下さい。







チリ地震津波(1960年) M9.5(M8.7)

昭和35年5月23日 午前4時11分頃   震源地 南米チリ沖の西海底

 この大地震による津波が毎分200mの速さで太平洋を横断し、
24時間後に日本全域の太平洋岸に来襲し、日本全土で17万2千人が被災する大災害が発生した。

 ハワイで1.8m、サンフランシスコで30cm、
南米チリから一番遠い日本の津波は3~4mであった。これは海の深さに関係する。

 気象庁は、この地震は観測史上最大の地震であったと発表し、Mも訂正した。
(平成22年3月2日 高知新聞 訂正 掲載)



須崎市の被害状況

須崎市では、第一波が翌日、5月24日午前3時40分頃で、
須崎港に停泊していた巡視船によって察知している。

顕著な津波は、同4時55分頃より、午後6時20分頃まで10数回押し寄せ、
最高潮位は4m60cmで大半が5回目の波で被害が大きくなった、
翌日の28日まで異常潮位が続いている。

全壊7戸  流出2戸  半壊35戸 
床上浸水617戸  床下浸水319戸        被害総額7億5千万円

以上 岡村眞男様作成資料より、抜粋させていただきました。



チリ津波 原町付近
原町付近チリ津波

チリ津波の後の、現在の須崎駅の近く、原町付近の写真です。

トイレの汚物も流れて臭っていたと、チリ津波の経験をされた方が話してくださいました。




チリ津波 御手洗川
チリ津波御手洗川

現在の須崎市大間駅の、すぐ横を流れる御手洗川です。

“第5波めの津波が、御手洗川に押し寄せる。大間橋付近”と書いてあります。

チリ津波の時は、地震のゆれは来なくて、引き潮がものすごかったので、大きな津波が来るとは思わずに

エビをとったり、見学も多かったそうです。






ドキドキする写真が続いたので、かわいい花を見て、気分転換をして下さいね。
入り口の花

ご近所のYさんが、入り口の花を飾ってくださっています。

11月に入り、パンジーにかわりました。

かわいいですね。

町が少しでもきれいになったらうれしい。とおっしゃって、毎朝水やりもして下さっています。




それでは、今日はこの辺で

皆さまのご来館をまちかどギャラリーで

パンジーの花と共に、お待ちしています。 






ここまで見てくださいまして、ありがとうございました。

よろしければ、拍手をポチット押して、応援してくださいね。

感謝です。
スポンサーサイト

コメント

おじゃましました

昨日はおじゃましました^^
展示の記事もじっくり読んでみたかったです。
話に花が咲いてしまい、
長居してしまいました。
でも、そうやっていろんな人が集える場になるといいですね。
また、行きますね^^
ありがとうございました

Re: おじゃましました

azumi様 昨日はありがとうございました。v-238
そうですね。まちかどギャラリーが、いろんな人が集える場所になれたらうれしいですね。
また来て下さいね。お待ちしています。







> 昨日はおじゃましました^^
> 展示の記事もじっくり読んでみたかったです。
> 話に花が咲いてしまい、
> 長居してしまいました。
> でも、そうやっていろんな人が集える場になるといいですね。
> また、行きますね^^
> ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
