記事一覧

スポンサーサイト


歩き遍路さん

ギャラリーのお客様その3   歩き遍路の若者と子どもたち



こんにちは まちかどギャラリーです。

ギャラリーの窓から見える、ご近所の木の葉が残りわずかになりました。

冬を迎える準備はもうしていますか?

我が家は石油ストーブを買いましたが、まだ箱から出していません。




さて、まちかどギャラリーに来館してくださるお客様をご紹介します。

私、まちかど小町は、いろいろな方と出会えることが、とっても楽しいのです。



サーファーのお兄ちゃんかな?
歩き遍路さん
いいえ、歩き遍路をされている若者、ケスカさんです

新潟県から来られた、33歳の好青年です。


10月6日に鳴門から、歩き遍路に出発して、11月9日に清龍寺に到着し、

須崎まで来られました。


“12月までに終わる予定でしたが、気に入った場所をゆっくり見たり、出会いを楽しんでいるので

どうも終われないかもしれない。”と話されます。

”四国はおもしろい、いろんな人と出会える。”と言われます。



ベトナムの口琴です。
口琴ケース
小さな金属の方が口琴で、きれいな刺繍の丸い筒の方はケースです。


この口琴を道売りしながら、お遍路をしているそうです。

“一日に一つか二つ、ぎりぎり必要なぶんが売れたら、ぴたっと売れなくなるから、不思議なんだよな”

“アウトドア用のガスコンロで自炊をしてるよ。”

“できるだけ、屋根のあるところで、テントを張って寝てるよ。  ”

”新潟と比べると高知はあったかいよ、天国だよ。  ”と話されます。



口琴を演奏して下さいました。
口琴演奏

異国情緒を味わえる演奏でした。

音域は狭いけれど、リズムを自在に変えたり、ビヨヨヨーンとふるわせたり、

とっても小さな金属の板なのに、おもしろい楽器です。



須崎はどうですか?と伺うと、

“俺はけっこう好き、  昔のそのままの景色が残っている、  落ち着く。”

と、とてもうれしい感想でした。

“また来るね” と、さわやかな笑顔の若者でした。


ケスカさんって、スナフキンみたい...と感じるまちかど小町です。


ムーミンに出てくる、スナフキンをみなさんご存知ですよね。

ムーミントロールの親友スナフキン。

正式な種族名は不明だが、半分ミムラ族で人間に似た架空の生き物。
しっぽが描かれた挿絵も存在する。

自由と孤独、音楽を愛する旅人。物事を所有することを嫌う。
冬の来る前に南へ旅立ち、春の訪れとともにムーミン谷に戻ってくる。


とウィキペディアで紹介されています。


ケスカさん またお会いしましょうね。

楽しみにしています。







仲良きことは、美しきかな
5人のこどもたち

ギャラリーによく遊びに来てくださる、須崎小学校の6年生の仲良し友達です。

みなさん笑顔がとってもかわいいのです。

展示物をみたり、質問をしたり、お茶を飲んだり、とリラックスしています。

子ども達が来ると、まちかどギャラリーがきらきらと明るくなるような感じがします。







すてきな苔だま
苔球

まっことまっことの西村さんが、まちかどギャラリーにプレゼントしてくださった苔だまです。

手作りの焼き物に入っていて、とってもナチュラルな感じで大好きです。

この苔だまの種類を、まっことまっことで販売しています。おすすめですよ。

須崎のまちの案内所まっことまっことは、須崎駅前にあります。



それでは、今日はこのへんで


皆さまのご来館をまちかどギャラリーでおまちしています。 






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
