記事一覧



えびす神社とお尋ね猫

えびす神社と お尋ね猫のこてつくん


こんにちは、まちかどギャラリーです。

今日はご近所のえびす神社をご紹介します。



えびす神社は,ギャラリーから西に約100mくらいのところにあります。

小さな神社ですが、500年以上も前からこの地にある神社です。




恵比寿神社

えびす神社_convert_20101215104657

江戸時代の大火でも、この神社が焼け残ったことから、

町の繁盛と、火を防ぐ神としてあがめられているそうです。




恵比寿神社の立て札

えびす神社のたてふだ_convert_20101215104751

須崎ではかなり大きな行事だった、火鎮祭相撲もこの神社に奉納されていたのですね。





横から見た恵比寿神社

えびす神社横から_convert_20101215104826


本当にかわいい神社です。

まちかど小町が、子どもの頃に、この神社で、よくお酒を飲んで酔っ払ったおじさんやおばさんが寝ていました。

たしか、子ども達は“うまやん“  ”もんぺさん”とニックネームをつけて呼んでいました。

“こんなところで寝たらかぜひくよ!“と声をかけると、にこにこして、5円玉をくれました。

子ども好きな、今思うと恵比寿さんのような人たちでした。

なつかしいな。





猫のこてつを探しています。

こてつ 市川さん家の猫_convert_20101215150738


ギャラリーのご近所の、市川さんの家では
11月末から、猫のこてつ君がいなくなり、探しています。

兄弟猫のコナン君も、一人になってさみしそうです。

悲しそうな声でこてつ君を呼んでいます。

見かけた方はお知らせください。とっても人なつっこい猫です。

オス猫 1才5ヶ月  名前はこてつです。 呼ぶと返事すると思います。

須崎市の皆さまのご協力をお願いします。

ラメ入りグリーンの首輪に名前を書いたプレートをつけています。

体の特徴 ベージュに黒のしまと紋柄、しっぽが長い


連絡先  市川額縁店 ℡ 42-0267 

      須崎市 東古市町 2-3


または、 まちかどギャラリー
    
      ℡ 050-8803-8668 までお願いします。 






それでは、今日は、この辺で

皆さまのご来館をお待ちしています。










ここまで見てくださいまして、ありがとうございました。

拍手の応援よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
