記事一覧



かんちょーのドイツよもやまばなし。



20140312 a 
2014年にアートメッセ出品で訪れた時のカールスルーエ駅前(たぶん)



 こう見えて実はドイツに留学してた事もあるかんちょーです。ボクが学んだのはドイツ語圏で最も古い美術アカデミーがあるニュルンベルクという都市なんですが、その話はまた後日にするとして、ボクが初めてドイツに渡った1997年にカールスルーエという街に新しい美術館がオープンしました。
ZKM(ツェット・カー・エム)と呼ばれるこの施設は正式にはカールスルーエ・アート・アンド・メディア・センターと言いまして、メディア・アートやコンピューターなど最新のテクノロジーを応用した芸術に特化して研究を行う機関で話題になりました。あれから20年(なんとっ!)文字通りメディア・アートの中心地となったカールスルーエには当然芸術大学もあり、連携しているのでドイツでメディア・アートを学ぶならカールスルーエは最高の環境なのですねー。



20140312b.jpg 
ZKM(たぶん)



 そして速報!

そんなカールスルーエで学んだ経験のある二人のアーティストがな、な、なーんと!まちかどギャラリーで展示をしますよ!しかも4日間だけの滞在制作!
詳細はボクもまだ聞いてないのでもう少しお待ちくださいね。
展示は3月26・27・28・29日の予定。初日にはオープニングとアーティスト・トークが開催されるようです。見逃せなーい!



20140317 c 
メッセ会場でアナログな自作の前に佇むかんちょーでしたー。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
