記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大津波警報と災害義援金

大津波警報の日の須崎

こんにちは、まちかどギャラリーです。

東北地方太平洋沖大地震の、被災者の大変な状況を知らせるニュースを毎日見て、涙せずにはおれません。

私たちも、もしかしたら、あのような被害を受けていたかもしれません。

何とか、救援の手が届きますように、

そして、原子力発電所の被害や危険が、最小限に止めることができますようにと、祈らずにはおれません。

私たちもできることから、支援をしたいと思います。





大津波警報の日のまちかどギャラリーです。
1ギャラリー3月

安全な場所へ避難してください!と放送が流れていました。

でも、非難をしなかった方もいらっしゃいました。







ギャラリーから海側は不気味な静けさ
大津波警報の日の須崎海方面

海の方面は、不気味に静かでした。

12日は土曜日は、非難した人もいて、不安な気持ちの須崎の町でした。






大津波警報の日の須崎の海
大津波警報の日の須崎の海_convert_20110318121757

おそるおそる、海へ行きました。

水門が閉まっていました。

海は泥が混じったようなにごった色でした。

日ごろは見ないような、渦が巻いていました。

からすが鳴いて、とっても不気味でした。






東北地方太平洋沖地震の支援物資・義援金について


支援物資・義援金の受付・取扱いについてお知らせします。
お問い合わせ : 須崎市役所 企画課
【Tel】: 0889-42-5691
【Fax】: 0889-42-7320
【E-Mail】:  kikaku2@city.susaki.kochi.jp

 3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により東北地方から関東地方にかけて、甚大な被害が発生しました。
 須崎市におきましても、多くの市民の皆様・関係者様のご協力をいただき3月15日に福島県相馬市に支援物資を輸送したところでありますが、今後の支援物資・義援金の受付・取扱いについてお知らせします。

【支援物資】
 支援物資につきましては、高知県が窓口となって行っており、須崎市では須崎福祉保健所が物資の受付窓口となっています。
[受付場所]須崎福祉保健所(須崎市東古市町6-26 須崎第二総合庁舎)
[受付時間]8:30~20:00(土日祝日を除く)
      ※なお3月19,20,21日については受付を行っています。(8:30~17:15)
[必要な物資]
 使用済みのものや、使用期限が1カ月以内のもの、なまものはご遠慮ください。

1.保存食(カップ麺、インスタント麺、乾パン)
2.水(ペットボトル(500ミリリットル・2リットル))
3.その他飲料(ペットボトル(500ミリリットル・2リットル)
4.生理用品
5.粉ミルク
6.紙おむつ
7.毛布(新品、又はクリーニング済みの毛布。布団は不可)
※1~6については、搬送に便利なように、それぞれごとに箱単位でお持ちいただければ大変助かります。
詳細につきましては須崎福祉保健所にお問合せ下さい。
●問合せ:須崎市福祉保健所(0889-42-1875)

 また、須崎市社会福祉協議会でも支援物資の受付を行っています。
※大きな箱、大量になる場合は上記須崎福祉保健所にお持ち下さい。
[受付場所]須崎市社会福祉協議会(須崎市役所総合保健福祉センター2階)
[受付時間8:30~17:15(土日祝日除く)
[必要な物資]上記須崎福祉保健所受付分と同じです。
●問合せ:須崎市社会福祉協議会(0889-42-0736)

【義援金】
 義援金につきましては、高知県共同募金会が窓口となって行っています。
受入口座等詳細につきましては添付「義援金募集について」よりご確認ください。
●問合せ:社会福祉法人高知県共同募金会(088-844-3525)

 また、須崎市社会福祉協議会でも義援金の受付を行っています。
[受付場所]須崎市社会福祉協議会(須崎市役所総合保健福祉センター2階)
[受付時間]8:30~17:15(土日祝日除く)
●問合せ:須崎市社会福祉協議会(0889-42-0736)
※ご希望の方には領収書の発行を行っています。


被災者の方々への支援窓口について「高知県ホームページ」
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111301/h22-koho-shien.html



 添付ファイル



義援金募集について.pdf



ほっとひと息
かわいい花車

最後は、かわいい花を見てほっとひと息ついて下さい。

不安な中で、まちかどギャラリーを訪れた方に、安らぎを与えられる場所になれたらうれしいと思いました。

また、最近訪れた方達は、須崎市の避難所の状況など、情報交換の場所にもなっています。



それでは、今日はこの辺で


みなさまを、ギャラリーでお待ちしています。




人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 まちかどギャラリー

Author: まちかどギャラリー
ようこそ♪まちかどギャラリーです。
このブログを通して、まちかどギャラリーのことを知っていただいたり、須崎の良さを、お伝えしたいと思います。
みなさん、高知県須崎市へ来てくださいね。
まちかどギャラリーでお待ちしています。

FC2ブックマーク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。